みなさん、こんにちは。勝沼歯科医院の渡辺です。
みなさん、お家で使っている歯磨き粉は何を重視して買っていますか?☺︎
味、成分、泡立ち、むし歯予防、歯周病予防、ホワイトニング、知覚過敏抑制など他にも様々な効果が得られるものが沢山売られていますよね。
今回はその中でも、より、むし歯予防効果が得られる歯磨き粉の使用方法をお伝えします‼︎
実は、フッ化物配合歯磨剤の推奨する使用方法が今年から変更になりました。
歯が生えてから2歳
使用量1000ppm 米粒程度(1〜2mm)
就寝前を含めて 1 日 2 回の歯みがきを行う。
・1000 ppmF の歯磨剤をごく少量使用する。歯みが きの後にティッシュなどで歯磨剤を軽く拭き取ってもよい。
・歯磨剤は子どもの手が届かない所に保管する。
・歯みがきについて専門家のアドバイスを受ける。
3〜5歳
使用量1000ppm グリーンピース程度(5mm)
・就寝前を含めて 1 日 2 回の歯みがきを行う。
・歯みがきの後は、歯磨剤を軽くはき出す。うがいをする場合は少量の水で 1 回のみとする。
・子どもが歯ブラシに適切な量をつけられない場合は保護者が歯磨剤を出す。
6歳〜
使用量1500ppm ハブラシ全体(2㎝)
・就寝前を含めて 1 日 2 回の歯みがきを行う。
・歯みがきの後は、歯磨剤を軽くはき出す。うがい
をする場合は少量の水で 1 回のみとする。
・チタン製歯科材料が使用されていても、歯がある
場合はフッ化物配合歯磨剤を使用する。
ぜひ参考にしてみてください☺︎