みなさまこんにちは 勝沼歯科医院の堂前です
あっという間に12月になり、街はクリスマスの飾りつけ一色となってまいりましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか
この時期は寒さが厳しくなってきますが、クリスマスや年末に向けてワクワクすることがたくさんありますよね^^
クリスマスのイベントというのは子どもの時にはクリスマスになると
サンタさんがきてプレゼントをおいていってくれるというイメージしかありませんでしたが、
そもそもクリスマスというのはなんの日なのか調べてみました。
ひと言でまとめるとクリスマスは、イエス・キリストの降誕祭です。新約聖書では、キリストの生まれた日を特定はしていないため
降誕祭とは「キリストの誕生日」ではなく、「キリストが生まれてきたことをお祝いする日」となります。
クリスマスの起源はヨーロッパのローマ帝国時代までさかのぼります。キリスト教は国教ではありましたが、まだまだ民衆には定着していませんでした。
が、ちょうどその頃、ペルシャから太陽信仰の性格を持つミトラス教という宗教が伝わってきました。
そして、このミトラス教には「光の祭り」という信仰上の大切な行事がありました。
「光の祭り」が行われるのは、一年で最も昼間が短くなる冬至です。この日を境に再び昼間が長くなっていくこと、
すなわち太陽の力が強まっていくことを祝います。
この冬至が、12月25日にあたっていました。
また、ローマ帝国であったもともとの土着の祭りとして、農耕の儀式も12月25日前後に執り行われていました。
そこでローマ皇帝はイエス・キリストを「光」に例え、「光(太陽)の復活はキリストの復活」とし、
土着の祭りをすべて吸収する形で12月25日をキリストの降誕祭に制定したそうです。
当院でも毎年恒例になっていますが、院内をクリスマス仕様に装飾をしてクリスマスを待ちわびています。
所々にリースやサンタクロースなどが飾ってありますのでぜひ探してみてください
またクリスマスのイベントとしてもう1つ、12月に来てくださった方にはクリスマスプレゼントを用意してお待ちしております。
くじ付きのプレゼントになっていますので、当たりを引いた方にはそこからさらに豪華な景品を用意しておりますのでお楽しみに^^
ますます寒さが厳しくなってまいります。みなさま体調には十分ご留意ください