お口のにおい

みなさん、こんにちは。勝沼歯科医院の堂前です。

最近は雪が降ったりする日もあれば日中は暖かくなる日もあります。

ダウンやマフラー、手袋などその時に応じて温度調節ができるとよいですね^-^

さてもう私達の生活の必需品となりましたマスクですが、マスクをしていると自分の口臭が気になるという方が多くいらっしゃいます。

たしかにマスクをしているとにおいがこもりますので以前よりも気になってきますよね。

今回はそんな口臭をテーマにしたお話です!

まず口臭の原因には、歯磨きが不十分であることや、歯周病、むし歯、口呼吸や唾液の分泌不足などがあげられます。

また朝起きてすぐや空腹時は生理的口臭といってにおいを強く感じます。

これらの口臭対策として、歯ブラシはもちろんフロスや歯間ブラシも併用して汚れを落とすことが一番にあげられます。

あとはそれとあわせて原因の1つになっている舌のコケのケアをしてみても良いかもしれません。

それには舌専用のブラシや柔らかい歯ブラシを使います。

水にぬらした歯ブラシで舌をできるだけ前に出して、舌の奥から手前に向かってやさしく軽い力で動かして清掃します。

操作は一方方向からおこないます。

ただ舌の清掃はやればやるほどいいわけではありません。舌には味を感じとる機能もありますので、

すべてをコケだと思って磨いてしまわないよう注意が必要です。

他には、唾液の問題があります。唾液には殺菌作用があり、唾液を分泌されると口の中が清潔に保たれます。

唾液が出やすい状態をつくるためには、お茶や水を定期的に摂取することやキシリトール入りのガムを噛むことも効果的です。

あとは一般に売られている口臭ケアグッズや洗口剤なども試してみるといいと思います^-^

まだまだマスク生活がつづきますが正しく使用して感染対策につとめましょう。