歯と歯の間のケア

みなさんこんにちは。勝沼歯科医院の飯田です。

この暑い夏をどうお過ごしでしょうか?

この時期エアコンと外の温度差で体調崩されていないでしょうか?

身体がぐったりして食欲も落ちやすいですが、栄養があるものしっかり摂取して体力をつけていきましょう!

 

 

さて、みなさんはどの様に歯のケアを行っているでしょうか?

ハブラシはもちろん使用していると思いますが、それに加えて歯と歯の間のケアをされているでしょうか?

実はハブラシのみで磨いた場合、約6割しか磨くことが出来ません。

ハブラシは毛先が当たる所しか落としてくれません。そのためにハブラシを歯と歯の間に入れる訳にはいきません。

では歯と歯の間の汚れをしっかり落とすにはどうしたら良いのでしょうか?

それは歯間ブラシやフロスを使う必要があります。

特に被せ物や詰め物をされている方は虫歯になるリスクが天然の歯よりも上がってしまいます。

それではどんなにいいものを入れてもケアを怠ってしまえば虫歯になってしまい治療する事になります。

そうならないためにしっかり噛める歯をなるべく長く残せるよう少しづつでも良いので是非ケアしてみて下さい!

もしやっても難しくて諦めた、またはやり方がわからない方、まだやってない方などいつでも聞いてみてください!

 

お待ちしております。