みなさんこんにちは。勝沼歯科医院の渡辺です。毎日暑い日が続きますね(;o;)通勤の行き帰りだけでも汗だくになります!!
熱中症対策にコロナ対策で大変ですがしっかりしていきましょう〜
今日は歯並びが悪いことで起こる健康への影響をお話します。
芸能人は歯が命*と言われるくらい、歯並びで顔の印象が変わります。
口元がコンプレックスで思いっきり笑えなかったり、笑うときに口元を手で隠してしまったり…心理的な影響もあります。
また、噛み合わせが悪いことで右側・左側で噛む力が変わってくることがあります。例えば、右側でだけ強く噛んでしまうと、顔の右側の筋肉が発達してしまうことがあります。そうすると、顔の筋肉が左右で発達に差が出てしまい、顔がゆがむ場合があるのです。また、出っ歯などによる上顎前突の場合は、口が閉じにくいので、口周りが突き出た感じになり、太って見えてしまうということもあります。
歯と歯が重なり合って生える「叢生」(そうせい)の状態になると、歯が重なっている部分に歯ブラシが届きにくく、磨けていないことが多々あります。自分では、毎日しっかり歯磨きをしていても磨き残しがある場合、虫歯へと繋がりやすいです。
自分の口元が少しでも気になるようでしたら、ぜひお話だけでも聞いてみませんか?(^O^)
ご相談お待ちしております!