みなさん、こんにちは。勝沼歯科医院の渡辺です。
7月になりましたね。当院では七夕イベントを行っています❤︎ぜひ、待合室の短冊にお願いごとを書いてくださいね✳︎
今日は歯磨きについて簡単にお話しますね。
歯磨きの最大の目的は、歯の表面から歯垢(プラーク)を取り除くことです。歯垢がなければ、そのために引き起こされるむし歯や、歯周病も防ぐことができます。言い換えれば、磨いても歯垢が落ちていなければ磨いたことにはなりません。自分で行う適切なブラッシングが歯を健康に保つ基本です。
歯は1枚の板ではありません。立体的で1本ずつ形が違い、歯の並び方も人により違います。歯垢は歯と歯ぐきの境目、歯の小さな溝や隙間、凹部、歯と歯の間にたまりやすいです。みがいたつもりでも、ハブラシが届いてない場合が多いので注意して磨きましょう。鏡を見ながら自分でハブラシの当て方を工夫してみることも大切です。
磨くときはハブラシの毛先を歯面に直角に当て、軽い力で小きざみに動かしましょう。
毛先を上手に使って歯の隅々までしっかりと磨くためにはハブラシの種類も重要です。
使う人により口のサイズ、歯並びや歯ぐきの状態が違います。オススメのハブラシも人によって変わりますので、色々試してみましょう!わからないことがあれは、ぜひ当院のスタッフに聞いてみてください(^_^)