エアフローについて

みなさん、こんにちは。

勝沼歯科医院の山崎です。

梅雨が始まり天気悪い日が続き、夜になると少し肌寒くなる日もあれば暑い日もあって気温の差に体がついていきませんね。

温度差によって体調を崩しやすくなりますのでみなさんお気をつけ下さい☆

さて、今回はエアフローについてお話したいと思います。

まず、従来のクリーニングでは研磨剤の含まれているペーストを用いた方法でしたが、目に見えない歯や被せ物の表面が傷になり、そこにまた汚れがついてしまい細菌が住みやすい環境になるということが分かりました。

そこで開発されたのが、エアフローという機械で歯や被せ物などに対してダメージがなくクリーニングができます。

エアフローとホワイトニングの違いとして、エアフローは水と専用のパウダーをエアーで吹き付ける事により歯に付着した細かい汚れやヤニを除去します。

ホワイトニングは薬品を使って漂白して白くするものなのでエアフローでは歯を白くすることはできません。

エアフローはインプラント治療をしている方、コーヒーなど着色がつきやすい飲み物や食べ物をよく摂取する方におすすめです!

ただ、歯肉の炎症が強い方や呼吸疾患の持病をお持ちの方はエアフローはできません。

歯肉の炎症は日頃のブラッシングがしっかりできて炎症がひいたらエアフローを使うことができます。

勝沼歯科医院では、エアフローを使えるお部屋が2部屋しかないので前もってスタッフに言っていただければ予約が取れます。

定期的なクリーニングは大事ですが、更に歯を傷つけないでのクリーニングがベストとなります!

インプラント治療をしてない方、着色がそんなについていない方でもエアフローで歯への負担を減らしてピカピカにしませんか☆