みなさん、こんにちは。
勝沼歯科医院の小島です。
緊急事態宣言が解除されましたが、昨日から感染拡大の兆しがあるとして東京アラートが発令されました。外出を完全に自粛をすることは難しいですが、3密は避けて行動したいですね。
さて、今回は矯正についてお話したいと思います。
当院で行なっている矯正方法のひとつ「プレオルソ」をご紹介します。
プレオルソとは、子ども歯並び矯正のために開発されたマウスピース式の装置です。
歯並びだけでなく、咬み合わせの改善、口呼吸を鼻呼吸へ誘導、舌のトレーニングによる正しい嚥下・発音など、子どもを健康な体へ導くことを目的とした矯正法です。
プレオルソの特徴として、
①柔らかい素材を使用
装着時の痛みがほとんどありません。弾性があるので壊れることもほとんどありません。
②最適なデザインのプリフォームタイプ
型取りの必要がなく、装置を温めることで装置のフォーム調整が可能です。
③安易に取り外しできる
口腔内を清潔に保つことができます。
④MFTの装置として使える
MFTとは、口の周りの筋肉の機能を改善し、歯列に及ぶ筋肉のバランスを整えるためのプログラムのことです。舌が自動的に挙がるので、お子様への指導も難しくありません。
プレオルソは小児の骨の柔らかい時期に使うことで効果が期待できる治療法です。
成長後に行う「本格矯正」のようなゴールを目指すものではありませんが、プレオルソの後に本格矯正をする場合に「便宜抜歯」や「後戻り」を防ぐことができる可能性が高くなります。
お子様の歯並びが気になる、矯正を考えているという方は是非相談にいらしてください。