デンタルフロスを使う理由

みなさんこんにちは。

勝沼歯科医院の川端です。

 

連日ニュースではコロナウイルスについて報道されていますね。

勝沼歯科医院では、院内感染を防止するために待合室でのマスク着用をお願いしております。

マスクも品切れの状態が続いておりますが、感染拡大防止のためご協力をお願いします!!

マスクといえば、もう花粉が出てきましたね。。。。

私も一昨年辺りから花粉症になりました^^;

温かくなってきて過ごしやすいですが、花粉やコロナウイルスには気をつけましょう!

 

 

みなさんは”デンタルフロス”を使ったことがありますか?

糸ようじのほうが聞いたことあるかもしれません。

頑張って歯磨きしていても、虫歯や歯周病になってしまうことがあります。

その原因は、歯と歯の間には歯ブラシの毛先が届きにくく、

残ってしまった歯垢がむし歯や歯周病の原因になるからです。

そこでおすすめするのがデンタルフロスです!!

歯と歯の間の歯垢を取り除き、お口の中をキレイにするために、

1日1回は使っていただきたいアイテムです。

 

歯と歯の間はハブラシの毛先が届きにくいため歯垢が残りやすい場所です。

しかし、ハブラシとデンタルフロスを併用することで、

歯と歯の間の歯垢を落とす効果は大幅にアップします。

歯垢はむし歯や歯周病の原因になります。

その歯垢をよりキレイに落とせるということは、

むし歯や歯周病の予防につながります。

 

また口臭も、食べかすや歯垢などの汚れが原因になります。

ずっと同じ汚れが残っていると口臭は強くなります。

口臭は自分では気付きにくいですが、もし使用した

デンタルフロスのニオイを嗅いで「臭い」

と感じたら、口臭がしているかもしれません。

毎日フロスすることで歯垢をしっかり取り除くと

口臭を予防したり、改善したりできます。

 

初めは慣れていないものを使うので、

練習が必要です。

初めからできる人なんていません!!

まずは毎日手に取るところから習慣化してみましょう(^O^)

特に夜寝る前に行うのが1番効果的です。

虫歯と歯周病の予防をしていつまでもきれいな歯でいたいものですね!