みなさん、こんにちは。
勝沼歯科医院の勝沼隆之です。
暖かい日が続いていましたが、今日は寒かったですね!
暦の上では立春を迎えましたが、まだまだ気温が低くなる日もあるでしょう。インフルエンザもまだ流行っているようですから、体調管理には気を付けていきましょう!
さて、今月半ばから東京歯科衛生専門学校の学生さんが2名、臨床実習にいらっしゃいます。
歯科衛生士という職業は本当に素晴らしいと私は感じています。
勝沼歯科医院では以前より予防に注力した診療を行っております。
むし歯や歯周病という病気になってから治療をするのではなく、これ以上病気をつくらない医療を提供していけたらと常々考えています。
それを実現することができる唯一の職業が歯科衛生士です。
私たち歯科医師が口の中の病気を治す、機能を回復させるための専門家であるならば、
歯科衛生士は歯を守るための専門家です。
これはどんな職業にも言えることかもしれませんが、歯科衛生士がいなくては歯科医療は成り立ちません。
少なくとも勝沼歯科医院では診療をしていく上で歯科衛生士の力が絶対的に不可欠です。
患者さんの健康に直接寄与することができる、貴重でとてもやりがいのある仕事だと私は考えます。
おそらくほとんどの学生さんは歯科医院での長期の実習は初めての経験でしょう。
不安や緊張も沢山あると思いますが、歯科医療の現場を体感していただき、歯科医療、そして歯科衛生士という職業の魅力を沢山感じていただけたらなと思っています。
当院に通院されている患者さんにおかれましては、診療中に実習生の見学をお願いすることがあるかと存じます。これからの歯科界を担っていく専門学生教育のため、ご協力いただけましたら幸いです。希望されない場合はどうぞ遠慮せずにお申し出ください。
実習という形ですが、私たちも未来ある学生さんたちと共に働ける日を今から楽しみにしております☆
最後に
話は変わりますが、埼玉新聞に歯科コラムを書かせていただきました。
読者からの質問に答えるQ&A形式ですが今回は歯周病について、「どんな状態が歯周病なの?」というご質問に対して回答させていただいております。
掲載日程は未定ですが、2月中になるだろうとのことです。
もし購読されている方がいらっしゃいましたら気にしてみていただけたならうれしく思います。
それでは、明日はさらに寒いようです。
風邪をひかぬよう、今週の残りも元気に乗り越えましょう!