みなさん、こんにちは。
勝沼歯科医院の勝沼隆之です。
東京では桜が満開で、見頃を迎えているところが多いようですね!
蓮田はまだまだかなと思っておりましたが、昨日、今日の暖かさで一気につぼみが開き始めましたね。明日からはまた一時的に気温が下がるようですので、来週あたりが丁度見頃となるでしょうか。
勝沼歯科医院でも毎年この時期は火曜日のミーティングの時間を使って元荒川の河川敷までお花見に行きます。ミーティングの日が見頃の時期と重なれば満開の桜を見ることが出来ますし、逆にずれてしまうとまだほとんどが蕾だったり、ほとんどが散ってしまっていることもあります。
今年はどうなるでしょう?
今の流れだと、とてもいい時期と重なる気がします☆
話は変わりますが、当院チーフ歯科衛生士の増田さんが先日受験した日本口腔インプラント学会の試験に見事合格し、学会の認定歯科衛生士となりました!
試験の準備やケースプレゼンテーションと大変だったかと思いますが、よくやりましたね!おめでとうございます!!
これからも認定歯科衛生士としてどんどん成長していってください!
さて、話は再度変わりますが、勝沼歯科医院では現在歯科衛生士を募集しております。
数ある歯科医院にはそれぞれの医院の特徴があります。
勝沼歯科医院の一つの大きな特徴は予防を主軸にしているというところです。
その中で、私自身は勝沼歯科医院に就職してくれた歯科衛生士さんには、歯科衛生士としてのやりがいを存分に感じながら仕事をしてもらいたいと願っています。
昨今むし歯の罹患率こそ下がってきてはおりますが、歯周病に関しては数十年前からほぼ横ばいです。
コンビニより歯科医院の数の方がよっぽど多く、歯科医院過多といわれながら、その一方で歯周病を筆頭にお口の病気に悩まされ歯を失われていく方が、まだまだ大勢、本当に大勢いらっしゃるのです。
これを変えていくためには、歯科衛生士の力が絶対的に必要です。
いくら歯科医院が増えようとも、これまでの「痛くなったら、病気になったら歯医者にいく」という治療主体のスタイルを変えなければ患者さんの健康は守れません。
一気に日本全体を変えることは不可能ですが、勝沼歯科医院を選んでくれた患者さんの歯の健康は責任をもってサポートをしていきたいと思っています。
それが出来るのは、歯科衛生士なんです。
当院は歯科医師、歯科衛生士共に患者担当制であります。
担当になった患者さんの治療が終わり、メインテナンスに移行した後も定期検診は担当歯科衛生士がみていきます。患者さんとのお付き合いが長くなるほどお互い信頼感が生まれてきます。そしてその中で患者さんからも様々なことを学びます。
一人一人の患者さんと長期に渡り、これだけ接する機会がある職業は他に無いのではないでしょうか。
これからの歯科界で歯科衛生士の重要度はどんどん大きくなっていくことでしょう。
歯科衛生士という資格を存分に生かして、一緒に患者さんの健康のサポートをしませんか?
もちろん週2日はお休みがありますよ!笑
もしもこのブログを読んでくれていて、少しでも興味を抱いてくれた方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください☆
知り合いの方に勧めていただくことも大歓迎です。
常勤、パート、問いません。
ここ二日ぐらい、今年もついにきました。花粉症です。
この時期は何の花粉なのでしょうね?
それでは、いよいよ新年度ですね!
残り少ない今年度も頑張っていきましょう!