みなさん、こんにちは。
勝沼歯科医院の小島です。
最近寒さが一段と厳しくなってきましたが、体調は崩されていないでしょうか?
乾燥がひどく、インフルエンザも流行しています。手洗い、うがいを徹底してしっかり予防していきましょう!
さて、当院では昨年末、レントゲン撮影の機械を新しくしました!
今回導入したレントゲン撮影の機械の特徴は、患者さんへの被爆量がより少なくなったことです。
エックス線を連続照射するのではなく、画像データに応じて断続的に照射することで被ばく線量を大きく抑えています。
そのため、撮影時間も大幅に短縮できるので患者さんの負担も軽減します。
また、座ってしっかり頭を固定できるようになっているので、特にCT撮影はブレずに撮影ができるので画質がより鮮明になります。このCT撮影機は撮影範囲も選択できるので、インプラントや矯正などに合わせて必要な部位を撮影することができるのでより正確な診断ができるようになっています。
通常のレントゲン撮影もできるCT撮影機は、その構造上200度前後の回転しかできない機種が多いのですが、今回導入した機械は360度回転して撮影します。撮影中の回転角度を大きくすると、情報量が多くなり、画像データが補正できます。
実際に撮影を経験した患者さんも「座って撮ることができたり、撮影時間が前より短くなって楽になった!」と言って下さる方が多く、好評です!
レントゲン撮影では被爆量を気にされる方は多いと思いますが、当院の機械は従来の機械よりも被爆量が軽減されてますので安心して撮影をしていただけたらと思います。
他にも当院で使用している器具、器材、材料等で気になることがありましたらいつでもお声かけ下さい。