みなさん、こんにちは。
勝沼歯科医院の勝沼隆之です。
11月に入り、ようやく本格的に秋らしくなってきた気がします。
気温も下がってきましたが、みなさん体調崩されておりませんか?
さて、先日私は久しぶりにライブに行ってきました!!
ホームページのプロフィールでも書かせていただいておりますが、私は中学・高校・大学とバンド活動にどっぷりつかっておりました。基本的には演る方専門でしたが、一緒に出演したバンドやそこで仲良くなったバンド、音楽一筋でそこに全てを懸けている人達を沢山見てきました。
時は経ち、当時と同じく現在も音楽を続けているバンドは少なくなりました。
私自身も大学を卒業し、歯科医師として働き始め、地元に帰り、歯科医師として成長するため、楽器を触るのはメンバーの結婚式の時程度と、音楽とはほとんど触れない生活を続けてきました。
いわば自分ルールの音楽禁欲生活みたいなことをしてきました。
ここ1,2年はそれも少し薄らぎ、それからというものちょこちょこライブに行くようになりました。
そして今回のライブ。
私の大好きなNAMBA69というバンドのライブです。
同じくNAMBA69好きの息子と参戦しました。
元々このバンドのメンバーのフロントマンである難波さんはHi-Stanndardというバンドで一世を風靡し、現在も多くの根強いファンの心を掴んで離さないわけですが、それは今から20年以上前の話です。
久しぶりのライブにドキドキしながら・・・
一発目の音を聴いた瞬間に、全身がしびれまして。
「あーこの人たちは俺が音楽から離れてた間も、ずっと音楽一筋で、音楽に懸けて、ここまで生きてきてるんだ」
とか考えたら、とても感動しちゃいまして。
私みたいにアマチュアではなく、プロの世界で音楽を続けて生きていくことは相当な覚悟と地力がないとできません。それはパンクバンドであろうとアイドルであろうと一緒だと思います。
そういう世界の中でやり続け、生き続けてきた姿にやられちゃったわけです。
そして、ライブを満喫した後は出待ちまでしてしまったわけです。
一つのことを真剣にひたすらにやり続けてきた人がやることは、やはり重みが違いますね。
深さが違います。間近で爆音を聴きながら実感しました。
ですから
音楽の道ではありませんが、僕は僕の道で、そんな深みのある分厚い人間になれるようより一層精進していこう! と改めて心に決めた次第です。
NAMBA69
みなさんもよろしければ是非聴いてみてください☆
それでは、今年も残り2ヶ月を切りました。
一日一日を大切に、頑張っていきましょう!!