歯のクリーニング

皆さん、こんにちは。

勝沼歯科医院の川端です。

 

歯のクリーニングについてお話したいと思います。

 

歯の「クリーニング」とは、歯垢・歯石を除去することです。

プラークとも呼ばれる「歯垢」は、通常は丁寧な歯磨きで自分自身で落とすことができます。

しかし、歯みがきしていても磨き残しなどにより歯垢が2〜3日ほど歯に付着し続けると、

唾液中のミネラル成分と結合して石灰化しはじめ「歯石」へと変化してしまいます。

歯石は、歯に沈着してしまった「着色」と同じように、ブラッシングだけで落とすのはかなり難しいです。

そのため、歯石は歯医者で除去してもらわなければなりません。

クリーニングの具体的な施術内容は歯科医院や患者の症状によって多少異なります。

当院では、歯垢や歯石を専用器具で清掃し、歯磨剤を使用して研磨が行われ、歯と歯の間を清掃して、

仕上げにフッ素を表面に塗って歯の強化をして完了する流れになります。

 

歯を白くして見た目の美しさを重視している「ホワイトニング」に対して、

「クリーニング」は、歯石と色素を取り除いて口内環境を整え、健康・美容をサポートするのが特徴です。
またクリーニングには保険が適用されますが、ホワイトニングはすべての施術が保険適用外(自由診療)になります。

ホワイトニングは、歯自体の漂白をして本来の白さより白くしていきます。

着色や歯石は取り除くことが出来ません。

基本的には、クリーニングや歯周病の治療が終わった方にオススメしています!

 

保険適用のクリーニングですと、着色は綺麗に落ちません。

無理に落とそうとすると歯の表面に傷がついてしまいます。

そんなときには、「エアフロー」をオススメしています。

エアフローは、歯表面を傷つけることなく着色や歯垢を落とすことが出来ます。

保険適用外なので、3000円プラスでかかりますが、人気のクリーニングです^^

 

みなさんも3ヶ月に1度定期的にクリーニングに通いましょう。