みなさんこんにちは。
勝沼歯科医院の勝沼智彰です。
さて、今回は題名にもあるように『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)』について書かせていただこうと思います。
このか強診とは、特定の要件を満たした医院だけが国から認定を受ける事が出来ます。
要件の内容としては、医院の診療実績や特定数のスタッフの在籍、滅菌の設備等があります。
今までは、保険診療とは病名が付かなければ受ける事が出来ないものがほとんどでした(つまり、病気になってから治療するという事になります)。
しかしこの、か強診の認定を受けた事により保険診療でも、より虫歯や歯周病を進行させないための予防に力を入れる事が出来るようになりました。
その例として、今までは歯周病の進行を予防していくための定期的なクリーニングは3ヶ月に1度という周期でないと保険診療として認められていませんでしたが、検査・歯石取り・歯面清掃などが毎月、保険を使って受けられるようになります。
近年新聞記事などでもとりあげられている歯科機器の滅菌等の問題についても、か強診の認定基準に滅菌機器の設備が整っている事が条件となっていますので、当院で治療を受けられる方はどうぞご安心ください。
安心安全な設備で、虫歯や歯周病にさせない、あたたかく安らぎのある医院を目指して今後とも精進します。
どうぞよろしくお願い致します!