みなさん、こんにちは。
勝沼歯科医院の内海です。
みなさんはスウェーデンの歯ブラシ、tepeをご存知でしょうか?
歯科予防先進国として知られているスウェーデンの8割もの人が愛用しているというtepeの歯ブラシ!
tepeの特徴としては持ち手は持ちやすい形状、ヘッド(先端)が台形になっており奥歯まで届きやすい仕様になっています。
毛先はラウンド(丸い)カットが施されていて、歯はもちろん歯茎にも優しいです。高密度植毛のため汚れを効率よく除去します!
そんなtepeの柔らかさ、”soft”のコンパクトタイプ(ヘッド小さめ)が再入荷しました!
今まで、softはヘッドの大きいタイプが置いてましたが”コンパクトソフト”が再び仲間入りしたことで患者様がどんどん購入していかれます^^
私たち歯科衛生士も患者様の口腔内によってですが、コンパクトソフトをオススメすることが多々あります。女性の方、お口が小さい方にもオススメです。
下の写真でみると、セレクトが通常サイズ、セレクトコンパクトが今回再入荷したコンパクトソフトの大きさになります。
ちなみにスタッフ1番人気の歯ブラシもtepeのコンパクトソフトです★
ですが歯茎の状態によっては、他の毛の柔らかさをオススメすることもあります。
またtepeはない歯ブラシを処方することもありますので一度、担当の歯科衛生士にご相談ください^^
話は変わりますが、本日は日本口腔インプラント学会へ参加してきました!
インプラントと聞くと『インプラントって歯科医師の部門でしょ〜!』と思う方は多いと思います。もちろんインプラント治療は歯科医師無しでは行うことができません。
インプラントはオペをしてその上に歯が入って終わりではなく、そこからのメインテナンスが重要になります。
そのメインテナンスに大きく関わるのが歯科衛生士です!
インプラントは虫歯にはなりませんが、清掃が行き届かないと歯周病になる可能性があります。インプラントを長持ちさせて、美味しく食事を取れようにしたいですよね。
そのためには私たち歯科衛生士がメインテナンスでしっかり検査をして、クリーニングをします。もっと大事なことは毎日の患者さんご自身でのケアです。
インプラントは、普通の歯と同じように磨くだけでは清掃が行き届がない場合があります。
それは歯の形態や構造が異なるからです。
形態に合わせた清掃器具を提案したり、ブラッシング指導をさせていただきます。
今日の様な学会やセミナーは普段得られない情報やフレッシュな情報を得ることが出来るので自分が成長できるのはもちろんのこと、患者さんのためにその知識をいかすことができるのでこういった機会を大切にしたいと思いました!