舌磨き

みなさん、こんにちは。
勝沼歯科医院の橋本です。

雪!降りましたねー!!
雪かきで筋肉痛になってないですか?
残った雪があるだけでいつもの寒さとはまた違い、やっぱり雪国に住んでいる方はすごいなーと感じます。
場所によっては溶けた雪が凍ってつるんつるんです。歩くだけでもいつもと違い大変ですよね。
お越しの際は無理せず、気をつけてくださいね。

さて、みなさんは気になる口臭を消すために、どんなことをしていますか?
口臭といっても色んな原因がありますが、舌についている汚れも口臭の原因の一つになります。

汚れた舌は白くなります。
舌に付着する白い汚れは、「舌苔(ぜったい)」と呼び、過剰に付着すると不快な臭いのするガスを放出するため、口臭の原因となってしまいます。
また、さらにひどくなると、味覚障害を引き起こす可能性があるため、適切な舌磨きで過剰な舌苔を除去する必要があります。
舌苔の付着の仕方はその人によって異なり、体調や時間帯によっても付き方は違ってきます。

そこで、舌ブラシのご紹介です。

舌ブラシは、舌磨き専用のブラシで、舌の形状を考慮して作られています。そのため、正しく使用することで効果的に汚れを除去できます。

舌を出して、鏡で確認できる部分だけ行います。

ブラシを当てる位置が奥すぎると、嘔吐反射が出やすくなる原因につながるので気をつけてくださいね。
奥から手前にやさしくにブラシを動かします。

ゴシゴシとブラシを行ったり来たりさせるのではなく、奥から手前の方向に動かして舌の汚れを除去します。
その時に、舌磨きでかける力は100グラム!弱い力でやさしくブラシを当てましょう。
家庭用のはかりなどを使って、100グラムの力加減を確認してみるといいですよ♪

ブラシに付着した汚れを水道水で落としてから、もう一度清掃を行います。ブラシの汚れの付き方を確認し、汚れがあまり付かなくなってきたら舌磨きを終了です。

口臭が気になると、何度も舌磨きがしたくなるかもしれませんが、舌への負担を軽減するためにも、1日1回が目安です。

当院では、1本250円で舌ブラシを販売しています。
口臭の気になる方はぜひお試し下さい☆

31epLP5bEcL