みなさん、こんにちは。
勝沼歯科医院の勝沼隆之です。
寒くなってきましたね~!
日中は暖かくても、陽が沈むと一気に気温が下がっていることを実感します。
みなさん、風邪など引かれていませんか?
今年も残すところ1ヶ月と5日。
年末にかけてより忙しくなる方も多いことでしょう。こんな時こそ体調管理に目を向けていきたいものです。
さて、勝沼歯科医院では毎年、歯科衛生士専門学校から実習生の受け入れを行っております。
今年も東京歯科衛生専門学校から前期2名・後期2名、計4名の実習生が当院で実習を行い、
そしてつい先日後期の実習生2名が臨床実習を終了いたしました。
実際の臨床の場に出るということは、学校での授業とは全く違います。
初めての場所、初めての環境で、初めての事を1から学んでいくわけですが、そこには必ず本当の患者さんがいらっしゃいます。
多くの学生は歯科医院での仕事を見ること自体がほぼ初めてな訳ですから、実習開始当初は分からないことだらけで、不安も沢山抱えながらの毎日だと思います。
でも、うちに来てくれる実習生たちはみんな前向きに、ほとんどの方が1日も休まず研修をやり切ります。
これって大事なことですよね。
学生として、学校のカリキュラムだからしょうがなく嫌々実習期間を過ごすのか
将来衛生士になった時のことを見据えながら、日々の経験をこれからの糧にすべく実習に臨むのか
義務教育とは違いますし、衛生士になるという明確な目標があって入学したわけですからね。
今回来てくれた実習生たちも短い研修の中で、それぞれが良く成長してくれたなと実感しています。
何はともあれ、岩渕さん、内藤さん、実習お疲れさまでした!!
一息ついて、次は国家試験合格ですね!
そして、今回二人の指導担当者だった大坂さんと川端さんも、お疲れさまでした。
ありがとうね!
来週には、研修医の小島先生も次の研修先に移動となります。
また寂しくなりますが、お互い頑張っていきましょう!!
そして、実習生の実習に快く協力していただきましたみなさん、それが今後の彼女たちの糧になります。
本当にありがとうございました。