みなさん、こんにちは。
勝沼歯科医院の木村です。
最近、右上の親知らずが出できて、少し気になっています。
先日、川口さんのブログで親知らずについての記事がありましたね!
大変な思いをして親知らずを抜き、その後どうしたらいいのか不安な方も多いのではないでしょうか。
親知らず抜歯後から抜糸までに糸が切れてしまうことがあったり、歯ブラシや食事などで気をつけなければならないことがあります。
今回は親知らず抜歯後から抜糸までの間の注意点やトラブルについてお伝えします!
ぜひ参考にしてください。
1.歯磨きは優しく
抜歯後、糸で縫うことが多いですが歯磨きをする際に引っかかると取れてしまうことがあります。糸に引っかからないように優しく磨いてください。
2.うがいを控える
傷口には血液が溜まりかさぶたができて治っていきます。うがいのしすぎや強くしてしまうとかさぶたが出来ず、出血や痛みの原因になります。
3.抜歯後は激しい運動を避ける
激しい運動をすると血液の循環がよくなります。血がとまりにくくなる原因になります。
4.口臭が気になる
親知らず抜歯後、歯茎が治ってくるまでに血の匂いや浸出液の匂いが気になることがあります。血が止まってから洗口剤を使って下さい。
5.食べかすが詰まる
抜歯後、歯茎はすぐには塞がりません。塞がるまでの期間、食べかすが詰まることがあります。出血が止まっていれば少し強めのうがいをしたり、歯ブラシで取り除きましょう。
抜歯をすると、不安や心配が出てくると思います。
抜歯後の腫れや痛みのことを考えると、なかなか踏み出せない方もいるのではないでしょうか。
抜歯後の不安が少しでも解消されれば、一歩踏み出せるのではないでしょうか。
親知らずが気になっている方は、ぜひご相談くださいね!