みなさん、こんにちは。
勝沼歯科医院の勝沼隆之です。
今年の桜の花も散り終わり、日に日に暖かくなってきていますね。
新しい生活が始まった方たちも、少しずつ慣れてきた頃でしょうか。
さて、昨日は毎年恒例の小学校の歯科健診に行ってきました。
今回は1,4,6年生が勝沼歯科医院の担当でしたが、その中でも私は1年生を担当しました。
つい先月まで幼稚園や保育園に通っていた新1年生。
小学生になった喜びと共に、大きく変わった環境に不安と緊張を抱えている生徒もきっと多いと思います。
そんな中、今回の新1年生は誰一人として泣くことなく、しっかりと口を開けて受診していました。
それに
「おはようございます!」や「よろしくおねがいします!」
終了時には「ありがとうございます!」
と、大きな声で挨拶をしてくれた児童も大勢いました。
不安もある中、挨拶をきちんとし、感謝の言葉を伝えることも忘れない。
こういう姿は、私たちも見習わなければなりません。
健診により、どこか口の中に問題は無いのか診査する。
問題がある場合は歯科への受診を促す。
それらがとても大切であると同時に、
何をするのか分からない不安で怖い存在から、健診を通じて子供たちに歯科へ興味を持ってもらう。
それも、私たちの使命だと考えております。
口の健康は、体の健康に直結します。
体の健康は心の健康に繋がります。
これからの長い人生を、私たちも歯科健診を通じて健康のサポートをしていきたいと考えています。
親御さんへ
健診用紙が戻ってきましたら、お子さんの歯のこと、口のこと、
心配なことや分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。
よろしくお願いいたします!