みなさんこんにちは。
勝沼歯科医院の勝沼智彰です。
新年度がスタートし、いよいよ春がやってきたという感じですね!
ちなみに今日はあんぱんの日だそうです。
お花見をしながら桜あんぱんを食べるのも良いですね!
さて、勝沼歯科医院では予防に重点を置いた治療を心がけております。
予防にもいくつか種類があります。
1つ目は普段の食生活や歯磨き、検診によって虫歯や歯周病にならないようにする事。これが最も理想的な予防と考えられます。何でもそうですが、病気にならないのが1番ですよね!
2つ目は早期発見早期治療です。例えば初期の虫歯であれば、削らずに再石灰化を促す事により虫歯の進行を抑える事が出来るかもしれません。歯茎から出血があっても、歯周病になる前に改善出来るかもしれません。
もし、大きな虫歯になってしまっていたとしても神経の治療をする事により歯を残せるかもしれません。
治療が必要と判断した場合は、悪化しないうちに治療をするのも予防の1つです。
3つ目は再び疾患にならないようにすること。治療が終わった後の健康な状態をいかに維持していくか。また、質の高い治療はその歯に対して再治療を行なうリスクを減らすことにつながります。
そして、治ったからといって油断は禁物です!やはり一度歯周病や虫歯になった所は再発のリスクも高いと言えます。
定期的なチェックをする事により再発を予防する事が出来ます。
これらの予防を実現させるためには、まずその疾患に至った原因を知らなければなりません。そして患者さんのご理解と、ご協力が必要不可欠になります。
その為に私達は精一杯のサポートをさせていただきます。
歯は一生使うものです。おいしく食事が出来て、心も身体も健康でいられる事は何にも代え難いものだと思います。
もし現在、何不自由なくお食事が出来ているのであれば是非とも今残っている歯を、大切にしていただきたいと思います!
もし、治療が必要になってしまったのであれば早めの治療を!そして再び治療を受けなくて済むように、検診に通っていただくことをおすすめします!
新年度で気持ちを新たに、是非歯の検診にもいらして下さい!