キシリトールガム

みなさん、こんにちは。

勝沼歯科医院の正能です。

 

最近、コンビニでもたくさんキシリトールガムが置いてあります。ガムを噛むことでむし歯や歯周病の予防の助けになるとされています。

キシリトールが歯に良いというのを知っている方は多いと思いますが、他にどういう点に注目して選んだら良いかお話させていただきたいと思います。

ガムを活用してお口の健康に役立ててみませんか?

その1 糖類を含まないガムを選びましょう

 成分分析表の糖類が0gのものがおススメです。

 ガムの甘味料として含まれる糖アルコール(キシリトール、マルチトール、エリスリトールなど)、パラチノース、アスパラテーム、ステビアなどは、虫歯の原因となる酸を作る力が極めて低いとされているものですが、 そのようなガムの中には、それらに加えて、酸を作りだす力がある糖類(砂糖、ブドウ糖、麦芽糖、水飴、果糖など)も入っている場合があります。

この場合は虫歯になりやすくなりますので、糖類を含まないガムを選ぶように注意しましょう。

その2 5分以上ガムを噛み続けましょう

 ガムを噛み続けることにより、唾液の量が増え、歯の浄化作用や再石灰化が期待できます。

 

当医院ではキシリトール100%のガムも販売しております!

しかし、ただ、ガムを噛むだけではお口の健康維持はできません。あくまで補助的な方法ですので、しっかりと丁寧なブラッシングを行い、歯科医院での歯科検診、定期的にプロフェッショナルケアを受けましょう!gamu (2)