歯ブラシ

みなさん、こんにちは。
勝沼歯科医院の川口です。

今回は歯ブラシの種類についてお話ししていきます。

みなさんはいつもどんな歯ブラシを使っていますか?
薬局やネット、歯医者さん、いろんなところで歯ブラシは購入できますが、種類もたくさんありますよね。
きっとどの歯ブラシを買おうか迷ってしまうという方も多いと思います。

そこで今回はどんな種類の歯ブラシがって、それぞれにどのような特徴があるかをお話しします。

まずは歯ブラシの毛先のカットに注目してみましょう。
大きく分けて2つのタイプがあります。

①先細タイプ
特徴は歯と歯の間に毛先が入りやすいということです。
ただ、歯周ポケットの深いところまで入るわけではありませんので、定期的なクリーニングは歯医者さんに通いましょう。

②平型タイプ
特徴は歯の表面の汚れを落としやすいところです。
一度に当たる毛先の本数が多いので、先細タイプよりも
表面の汚れはおちます。

※知覚過敏の症状がある方は、刺激の少ない平型タイプがオススメです!

次は歯ブラシの硬さに注目してみましょう。

①硬め
硬めの歯ブラシでないと磨いた気がしない!と思う方が使っていることが多いタイプです。
しかしゴシゴシ磨きすぎると歯の表面は傷がついたり、歯肉が下がったりしますので、きちんとした圧で歯磨きができる人にしか向いてないかもしれません。

②ふつう
磨き心地と柔らかさの両方を兼ね備えている、基本的な歯ブラシの硬さになります。
どの硬さにしていいか迷った時には、ふつうが無難でしょう。

③柔らかめ
歯肉の弱い方に優しいのでオススメです。
また知覚過敏のある方にも低刺激でオススメです。

歯ブラシは様々な種類があります。
交換期間は一ヶ月に一本です。
自分にあった歯ブラシを使って、効率よく歯磨きをしましょう。
自分にどんな歯ブラシがあっているか分からない方は、歯医者さんで先生や歯科衛生士にお気軽にお尋ねください☆