インプラント治療例 ビフォーアフター

インプラント症例.9

Before

After

施術名:インプラント2本 下顎左側臼歯部
施術の説明:あごの骨に生体親和性の高い人工歯根を埋入し、歯が欠損した部位の機能回復を目的とした治療法。ブリッジや義歯と比較し残存歯に対しての侵襲が少なく機能回復力が高い。
施術の副作用(リスク):インプラントを埋入するための手術が必要。術後に疼痛腫脹が発現する可能性がある。全身状態や骨の状態によっては手術が適応しない。インプラント体が顎骨に結合しないことがある。上部構造体の破損。連結装置の破損。インプラント体の破損。
施術の価格(1本):臼歯 396,000円
▼担当歯科医師 コメント
下の大臼歯が2本とも失われており、上の大臼歯が飛び出てしまっていました。
大臼歯は噛むうえで非常に重要な役割を担っています。
それがすべて失われているため咀嚼能力が著しく低下し、残っている歯への負担も大きくなっていました。上も一番奥の大臼歯が失われておりましたが、患者さんと相談の結果残っている大臼歯だけでも咬めるようにしましょうということになりました。
飛び出ていた上の大臼歯も治療し、奥歯のかみ合わせを回復しました。たった1本のインプンラントですが、大臼歯が咬めるようになったことで「全然違う!なんでも食べられる!」と喜んでいただけました。今回の治療は歯の本数だけ考えれば、奥歯が1本足りていません。しかし、歯が足りない=噛めない というわけではありません。ましてや歯が足りないこと自体は病気でもありません。患者さんのご希望を伺ったうえで現状をお伝えし、その上で患者さんの理想に最も近い治療を提供させていただければと考えています。